SSブログ

みずほ証券誤発注について東証と裁判スタート [雑感]

みずほ証券の誤発注問題で東証を相手にした裁判が開始されました。

ことの発端はみずほ証券の誤発注なのですが、実際の誤発注の経緯の中で東証のシステムに取消指示を出しても受け付けなかったということが裁判に発展した原因です。
事故発生当時、この取消指示の内容も新聞に掲載されていましたが、取消指示を受け付けなかった原因(プログラムバグ)がなんとなく分かってしまいました。「あーあ、東証システム開発者も胸が痛いだろうなー」と思ったものです。

 こうした事故が発生した場合、どこまで賠償責任が及ぶのか、そして開発者側にはどういった影響がでるのか心配なところです(私の所属する会社では今後の契約では賠償責任がどこまでおよぶかを明記するよう指示がでたような記憶があります)。
 今後の裁判の行方に注目です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

消費者金融

消費者金融情報を掲載しております。
by 消費者金融 (2006-12-17 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。