SSブログ

オフィスのフリーアドレス化 [雑感]

最近、オフィスのフリーアドレス化が話題になっていますね。

日本で実現するためには単にノートパソコンを与えればいいってわけにはいかないですよね。

まず、フリーアドレスってことはその人が今、どこにいるのかわからないってこと。ネットワークに接続した段階で、自動的に居場所がマッピングされる技術を開発するか、会社の内線電話を個人個人に持たせるかしないと連絡がとれません。(間違っても普通の携帯は受け取りたくない。外出時まで会社に縛られたくない)また、配布物も今までは配ってもらえていたものが自分から取りにいかないといけない。(庶務担当の作業が変わりそうですよね)。

管理者としては勤務実態が目に見えなくなる=個人評価は結果だけがすべて?
ホワイトカラーエグゼンプションになったら個人個人の評価をしなければいけないのだから、フリーアドレス化したら評価のポイントが何になるのかを見直さないといけないですね。

今まで一人二人で行動していた人は問題ないかもしれませんが、チームで行動していた人にとってはそれほど簡単な話ではないと思いますよ。

日立とかIBMとか導入しているそうですが、上記のような問題はどうされているのでしょうか・・・。実例を聞いてみたいです。

うちの会社も模索していましたよね・・・・。在席率の調査とかしていたし・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。