SSブログ

OSなしで動くJavaアプリケーションサーバ [アーキテクト]

少し前の話になりますが、BEAがOSなしで動く仮想化対応Javaアプリケーションサーバを発表しました。(ITProより)

Javaアプリケーションサーバレベルでいえば、ファイルIOやネットワークを除きほとんどOSの機能を使用していませんからね。いつも最先端の何かを考えてくるBEAならではの構想です。最小限度のOSの機能さえあれば、あとはJavaで対応するだけですから、発想としては昔からあったものだと思われます。
気になるのはこうしたサーバへのセキュリティ攻撃ですね。WindowsにしてもLINUXにしてもネットワークセキュリティやファイルセキュリティに対するガードを一生懸命考えてやっているわけで、そうした対応はこの仮想化Javaアプリケーションには不要なのか、それとも別途開発してくるのか、というところです。

動かすだけなら簡単なのですが、構成管理(変更)のログを取得したり、セキュリティを考慮したりとSOX法/J-SOX法対応やITILに対応した運用管理なども考えていかなければならないので、十分な評価が必要と思われます。

誰かやってくれませんかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。