SSブログ

「IT失敗学」の研究 [プロジェクト管理]

ITプロジェクトではよく失敗が起こります。まだ建築のように成熟していないんですよね。
で、「IT失敗学の研究」は何故失敗したかの事例を紹介しています。

まあ、いろいろあること・・・・。どれも「そうね~、あるね~」というものばかり。

じゃ、解決策はというと究極は、発注者側の経営層とIT部門の意識向上、受注者側のビジネス能力・コミュニケーション能力向上、そして上流工程でのプロジェクトの目的とスコープの明確化という永遠の課題になってしまうわけです。
それができれば失敗はしないんだけどね~。

ま、発注者側の方も受注者側の方もとりあえずどんな失敗があるのか、読んでみてください。

IT失敗学の研究―30のプロジェクト破綻例に学ぶ

IT失敗学の研究―30のプロジェクト破綻例に学ぶ

  • 作者: 不条理なコンピュータ研究会
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。