SSブログ

”ユーザーが欲しいのはシステムではない” [提案・要件開発]

”ユーザーが欲しいのはシステムではない”

非常にいい言葉ですね。@ITのプロジェクト管理に関する連載のタイトルです。
ユーザーが欲しいのは、システムではなくそのシステムが生み出してくれる価値なのです。
ユーザー要求は必要としている価値を見出すことが重要です。どんなシステムが欲しいかなんて聞いてくるベンダーは理解していないと思ったほうがよいかもしれません。XXXということをしたい、そのためにはこういったシステムにすればよいというのが正解なのです。場合によっては部分的にシステム化しないのも選択肢の1つ。そういったことをすべて考えて行うのが要件定義・要求開発です。

 要件定義は顧客の考えること、と思っていられたのは過去のこと。今やITベンダーが顧客とともにその要求を考えなければいけない時代です。
 最近は要求定義・要求開発の手法がさまざま提案されていますが、まだこれが一番というのはありません。そもそもこれが一番というものは存在しないのかもしれません。いろいろ勉強して自分たちなりのベストなやり方を作り、要求定義・要求開発を適切に行っていくようにしましょう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。