SSブログ

「カスタマーエコノミー革命」 [自己研鑽]

 いわゆる顧客指向の経営への変革を、という内容の本です。
 以前紹介した「ポストモダンマーケティング」よりは出版年月が古いのでストレートに顧客指向を目指しています。
 しかし、なんでもかんでも顧客の意見を聞いて・・・、という話ではなく顧客指向に業務を変えていくと従来の組織構造・評価方法では対応できないよ、という話になっています。プロセス全体を見直し、横のつながりをしっかりしないと顧客指向にはならない、という内容です。

 翻って自分のところはどうなんだろう?と考えました。多分顧客指向を目指しているはずです。そのような組織構造になっているとも思います。でも完全ではかな?と思う部分もあります。完全に顧客指向の組織構造にしてよいかどうかは経営層の判断なので、今の形がベストなのか、それとも今後改善の余地があるかは私にもわかりません。
 しかし、顧客指向の経営は現在では当然のものですので、顧客の立場を忘れずに仕事をしていきたいと思います。

カスタマーエコノミー革命―顧客中心の経済が始まった

カスタマーエコノミー革命―顧客中心の経済が始まった

  • 作者: マイケル ハマー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。