SSブログ

「例解データマイニング入門」 [コンサルティング]

多数のデータからいろいろなトレンドを見出すデータ解析。その中でもデータマイニングに注目してみました。
なんとなく手にとったら内容がわかりやすかったものですから。
データ解析は経営のあらゆる分野で役にたつもの。ただ、データの量や手法によっていろいろあるということをこの本で学びました。データマイニングは多数のデータからトレンドを見出すもの。各種手法を搭載したツールがあると便利なようですね。
Excelでもできることはできるようですが・・・。
ちょっと今のところはビジネスにつながるアイディアは浮かびませんでした。もちろん企業側で需要があればツールを導入しますけど。こちらから提案できるものがないだけ。テキストマイニングあたりは何か作れるかもしれませんが、字句解析が大変そう。
小規模データの解析のほうがまだいろいろ需要がありそうと考えました。ちょっとこの分野、深堀りしてみたいと思います。


例解 データマイニング入門―これが最新データ透視術

例解 データマイニング入門―これが最新データ透視術

  • 作者: 内田 治
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。