SSブログ

SOAを理解してもらうには、まずBPMから [提案・要件開発]

SOAを理解してもらうには、まずBPMから

SOAは「どのようにして」システムを構築するかなのです。BPMは「何か(この場合はビジネスプロセス)をマネジメントする」システムなのです。
経営者にとって、意図したことを実行してくれれば「どのようにして」システムが構築されようとも一向に構わない。だからSOAに興味がない。ところがBPMは「ビジネスプロセスをマネジメントする」という経営目的・手段を提供するものであり、経営者にとっては重要な概念なのです。ですから経営者はまずBPMというものは理解します。その中でSOAを利用するかどうかは、結局はどうでもいい。
しかし、SOAを使うとより効果的ですよと説明すると費用対効果を考えてSOAに興味を持つ。

IT企業の提案は「どのようにして」つまり技術先行で説明してしまうことが多いですが、「何を解決するか」を理解してもらいその後に「どのように」を説明しないといけない。その一例がSOAとBPMの関係だと思います。
タグ:BPM SOA 提案型SE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。