SSブログ

システム運用管理実践セミナー [運用管理]

今日は”JP1ではじめるシステム運用管理実践セミナー”に出席しました。

システム運用管理と一言でいっても範囲はひろいですよね。
 ・ジョブスケジューリング
 ・イベントオートメーション
 ・パフォーマンス管理
 ・ネットワーク管理
 ・変更/構成管理
 ・問題管理
 ・出力管理

日本では運用管理製品といえばジョブスケジューリングやイベントオートメーションが主流で、欧米になるとパフォーマンス管理やネットワーク管理が主流になるそうです。
今回は日立製作所のJP1ということでジョブスケジューリングが主題となりました。
JP1製品群にはネットワーク管理などの製品も揃っているのですが、セミナーになる内容となるとジョブスケジューリングになるようです。

私自身もシステムを検討する際どうしても運用管理を忘れがちになります。
パフォーマンスなどもインフラ要件としては重要なのですが、ジョブに関しては業務の1つでもあるので非常に重要なはずなのにどうしても蚊帳の外になりがちです。

今日はそうした私にぴったりの書籍をいただきました。ラッキー。

JP1によるジョブ管理の実践ノウハウ

JP1によるジョブ管理の実践ノウハウ

  • 作者: 伊藤忠テクノソリューションズ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。