SSブログ

MS、Dynamicsシリーズの新製品・サービスを発表 [SaaS&Cloud]

MicrosoftがDynamicsシリーズの新製品・サービスを発表しました

Dynamicsスタックのベースとして「ソフトウェア+サービス(オンデマンド型ソフトウェア)」を採用、ERPやCRM、そして新しいAX5.0という製品が含まれる。
AXはコンプライアンスセンターや統合型ワークフローフレームワークが含まれるとのこと。


私個人の意見ですが、Microsoftは基幹業務系のラインナップを再整備しはじめたな、という印象です。Dynamicsスタックを活用してオンデマンド型基幹アプリケーションを提供していくのがMicrosoftの戦略でしょう。ちょうどOracleがBEAを買収し、基幹業務向けのラインナップを集中し始めたのと同じ構図ではないかと思います。
 コンシュマー部分ではGoogleとの戦いがはっきりと見えていますが、実は法人向けも激しい競争の時代に入りつつあると認識していると考えられます。
 今後私もJavaベースだけでビジネスを考えていいのかどうか、このニュースを見ながら考えてしまいました。もう少し柔軟に考えないと顧客に対する全社最適化システムの提供というのが難しくなるのかもしれません。

 今回のDynamicsシリーズに関してはかなり関心度を持ってみていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。