SSブログ

「実践!SOAモデリング」 [アーキテクト]

モデルベースSOAの基本と手順ということで、システム全体をモデルベースで考えるところから書かれたSOAの本です。
同じオージス総研から「UMLで考えるモデルベースマネジメント」と重複する部分が多数ありましたね。
今回の本は「UMLで考える~」の詳細部分を抜いてSOAに関する記述を足した、という感じになっています。
(実際には「実践!SOAモデリング」が先行して発売されているのですが、私の読んだ順番が逆だったので上記のような感想になりました)

まだ「UMLで考える~」を読まれておらずSOAを利用した設計(全体最適化)をしようとしている方は本書1冊でいいかもしれません。
またはこういった言い方ができるかもしれません。
「実践!SOAモデリング」 => ソフトウェア開発者
「UMLで考えるモデルベースマネジメント」 => ITアーキテクト、情報システム部門


仕事の流れで理解する 実践!SOAモデリング (仕事の流れで理解するビジネス×IT図解シリーズ)

仕事の流れで理解する 実践!SOAモデリング (仕事の流れで理解するビジネス×IT図解シリーズ)

  • 作者: 株式会社オージス総研
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2007/04/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



UMLで考えるモデルベースマネジメント ~内部統制が働くエンタープライズアーキテクチャの設計~

UMLで考えるモデルベースマネジメント ~内部統制が働くエンタープライズアーキテクチャの設計~

  • 作者: 左川 聡
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。