SSブログ

新規事業を進めるために [自己研鑽]

社内であれ、社外であれ、事業を始めようとするならば事業計画書が必要になります。その書き方を解説したのが今回紹介する本です。
起業でも社内新規事業でもどちらでも対応可能な内容になっています。

それと同時に事業を始めるならば会計についてもちゃんと理解しておく必要があります。事業計画書の本にも少しは掲載されていますが、最終的にはちゃんとした管理会計・戦略会計が必要になるのですからそちらも一緒に勉強してしまいましょう。


事業計画書の立て方・書き方・通し方―上司・顧客・金融機関も納得!

事業計画書の立て方・書き方・通し方―上司・顧客・金融機関も納得!

  • 作者: 井熊 均
  • 出版社/メーカー: オーエス出版
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本



決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計

  • 作者: 高田 直芳
  • 出版社/メーカー: PHPエディターズグループ
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本



「MBAビジネスプラン」
 そろそろ会社で自分がやりたいと思う仕事をしたいですね。となると事業提案が必要になります。
そんな時に参考になるのがこのMBAビジネスプラン。事業の構想から運営までの内容を、戦略・組織・財務の面から解説しています。
その中でも他の本と違うのは創業期(立ち上げ期)のプランと同時に転換期の注意事項に関しても記述してあることです。
この転換期戦略は他の本ではあまり掲載されていません。そこの部分は大変参考になります。


MBAビジネスプラン作者: グロービス出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1998/03メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サマータイム反対派多しWine 1.0 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。