SSブログ

USBブートの仮想化ソフト [インフラ]

mizさんのブログで見なければ、すっかり見落としているところでした。
どんな利用イメージになるのかな・・・。ローカルPCのスペックはどれくらい必要なのか、どういったものが動くのか、ローカルデバイスは何が使えて何が使えないのか。いろいろ調べないといけないようですね。
夏休み明けの宿題にしよう・・・。

Xenベースの商用仮想化ソフトVirtula IronもUSBでブート
USBで起動するVMwareのシンハイパーバイザー ESXi 。
非常に良いなと思っていたのですが、Virtual Iron社もリリースしてきましたね。
しかも、無償版をUSBに載せてきた。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080812/312684/

VMwareのESXiはメーカ各社からUSBが提供されます。
そのため、無償版のESXiをUSBで使おうと思っても難しい。

# ddで流し込めば出来るらしいですが。正規にサポートされた方法でないので
  一部にしか広まらないのではと思います。

Virutual Ironはメーカが正規の方法とともに提供するようです。
これは、ユーザ層が増えそうですね。

# Virutal Ironの有償版でUSBが出てくるのか?
  こちらは微妙です。
  Virutal Ironは基本的にディスクレス。ネットワークブートで動かすので
  ESXの様にサーバ毎にインストールすする必要がありませんでした。
  USBのシンハイパーバイザーで注目を浴びたVMware社に対する
  対抗策と言うか、宣伝みたいな位置づけなのかなと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。