SSブログ

J-SOX対応は2年目以降が勝負 [業務知識]

J-SOX対応は2年目以降が勝負

昨年から今年はじめにかけて、J-SOX対応特需でIT業界が盛り上がりました。どうもみなさんそれで対応完了と思っているところがありませんか?
それはとても危ない間違いです。あと半年もしないうちに最初の財務報告が提出されます。ここでなんらかの欠陥があると指摘をうけることもあるでしょう。そこからが本当に重要なところです。欠陥はPDCAサイクルで改善していかなければならない。2年目には何らかの対応を取らなければならないのです。対応を取らなければそれこそ大問題となる。つまり2年目以降がとても重要なのです。企業は生き物です。毎年パーフェクトなどないと思ったほうがよいでしょう。特に新しいことを始めれば何かしら漏れがあったりします。それを継続的に改善していかなければならないのです。

すっかりJ-SOX対応は終了、みたいな雰囲気がありますが私は決してそうではないと思っています。本当に理解しているIT企業はここからが勝負と考えているはずです。そうしたIT企業がJ-SOXをよく理解しているといえます。

ユーザ企業のみなさんのところはいかがですか?2年目以降の対応についてお話されたことはありますか?ぜひ2年目以降の対応についてIT企業に問い合わせてみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。