「製品開発力と事業構想力」 [自己研鑽]
先日紹介した「ビジネスモデル戦略論」は如何にビジネスをまわしていくかがポイントの本でした。今回紹介する「製品開発力と事業構想力」は製品・サービスのたまごをどこから得て、どうやって孵化させていくかというところがポイントの本です。
社内でいくら頑張っても出てくるたまごは限られています。場合によってはオープンイノベーションとして、社外からたまごを得る方法もあります。そして孵化させるのが事業構想力です。良いたまごがあっても事業化のタイミングを誤ったり手段を誤ると結局失敗に終わります。
こうしたたまごを孵化させる一連の作業を疑似体験する意味でも良い本ではないでしょうか。
社内でいくら頑張っても出てくるたまごは限られています。場合によってはオープンイノベーションとして、社外からたまごを得る方法もあります。そして孵化させるのが事業構想力です。良いたまごがあっても事業化のタイミングを誤ったり手段を誤ると結局失敗に終わります。
こうしたたまごを孵化させる一連の作業を疑似体験する意味でも良い本ではないでしょうか。
製品開発力と事業構想力 (Harvard Business Review Anthology)
- 作者: DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2006/05/12
- メディア: 単行本
コメント 0