SSブログ

多くのDSユーザには意味不明ですよね・・・WEPの危険性 [アーキテクト]

ニンテンドーDSの無線LANはWEPなんですね。IT系の技術者なら「え~、困るな~」なものなのですが、多くのDSユーザは「なんのこと???」と思われるでしょうね。

WEPというのは無線LANの暗号化方式の一種のこと。WEPの暗号強度(解読し難さ)は弱い(解読しやすい)と言われていましたが、最近『一瞬で』解読してしまうという方法が発表されました。
DSユーザは「ゲームの通信を解読されても関係ないんじゃない?」と思われるでしょうが、無線LANの基地局のほうはそうもいきません。解読されると基地局をタダで利用可能になってしまうのです。ですから無線LAN基地局のほうはWEPを使用させたくはない、というのが本音なのです。(私だったら泣く泣くWEP利用を無効にするでしょう)

こうした問題はおそらく今後も起こりうるでしょう。暗号はいつかは破られる可能性があります。だから新しい方式を考え続け、それに基地局は対応していく。破られた暗号方式は無効にしたいけど古い暗号しか対応していない機器があるので無効にできない。
情報家電などが普及したらどこでも発生しそうな問題です。また、暗号だけにとどまらないでしょう。そのうちDSなどのゲームや情報家電に感染するボットなどが出てくるかもしれない。ネットがコンシューマー向けに開放された今なら大変なことになります。

こうした問題に対する責任はおそらく機器を提供する側にあるのでしょう。一般利用者に対応を期待するのは困難です。今後の情報機器(ソフトウェア屋から言えばEmbeded系)では
 ・ソフトウェア方式でアップデート可能にする
 ・交換可能なハードウェアモジュールにする
そういった考慮が必要なのでしょうね。大変そうだ・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。