SSブログ

これから重要になるビジネス・アナリスト [コンサルティング]

ユーザとITベンダーの溝を埋めると期待されているのがBABOK(Business Analysis Body Of Knowledge)です

BABOKが要件定義の共通言語になると期待されています。言語が一致していなければ互いの認識は共有できません。
この言語の不一致が今まで不幸なプロジェクトを生んできた可能性もあります。だからこそBABOKが必要なのです。

今後日本の組織設立や日本語化に期待したいです。

システムアナリスト向け「SABOK」
先日ビジネスアナリスト向け「BABOK」というものを紹介しましたが、今度はシステムアナリスト向けに「SABOK(Systems Analyst Body Of Knowledge)」が登場しそうです。
7月にはドラフト版、年内には第1版をと現在作業中のようです。当初はJSAG(日本アナリスト協会)会員向けに公開とのことですが、条件が揃えば一般にも公開されるかもしれないとのこと。

いろんな分野の知識が蓄積されていくのは良いこと、今後に期待しましょう。


BABOK??
BABOKとはBusiness Analysis Body of Knowledgeのこと

PMBOKでプロジェクトマネジメントを科学するということはだいぶ世の中に普及しました。
次はBABOKか?というものです。BABOKはその名が示すとおりビジネス分析のための知識体系です。主に超上流といわれる分野のものになります。

超上流が重要視されつつある現在、もしかするとBABOKというのも時々登場するキーワードになるかもしれません。
名前くらいは覚えておいて損はないでしょうね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。