SSブログ

クラウド時代にSIerは生き残れるのか? [SaaS&Cloud]

クラウド時代にシステムインテグレータは生き残れるのか
ガートナージャパンのアナリストのインタビュー記事です。

クラウドが増えてくるとシステムインテグレータは不要になってくるのではないか、そんな疑問は私も以前から持っていました。
すべてがクラウドに移ることはないだろうから一部は残るだろう、でも大半は・・・。そんなことを考えていました。

このインタビューではシステムインテグレータの役割が変化していくだろうとしています。単なるITの専門家というものではなく、ビジネスをシステム化する専門家になるだろうと。
すでにこの流れは始まっていて、ユニクロでは従来の「情報システム部門」を「業務システム部門」と名称を改めています。業務(ビジネス)を前面に出しているわけです。

完全にこうした状況になるにはまだ時間があるようですが、今から準備しておく必要はありそうですね。

私が以前から使っている言葉「ビジネス・インテグレータ」、これが今後のIT企業の姿なのかもしれないとますます思うようになりました。




それにしても、ガートナーはすっかり「クラウド化する世界」の表現を前面に出すようになりましたね・・・。


クラウド化する世界

クラウド化する世界

  • 作者: ニコラス・G・カー
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/10/10
  • メディア: ハードカバー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Windows Azureの意味Opera 9.62リリース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。