SSブログ

seeditインストール [Linux Story]

前回までうまくいかなかったseeditのインストールですが、今日やり直したらちゃんとできました。
なんでだろう??どこかでやり方が間違ったのかな?
パッケージを1つづつインストールしたのがよかったのかな??

とにかくこれで先に進むことができます。

やることは2つ。JBoss+jBPMのアプリとGoogleのアプリ開発。
最後はこの両方を使ったサンプルアプリかな。

これくらいできれば少しはなにかサービスが考えられるだろうと思っています。

[CentOS]インストールしなおし(SELinux有効化)
SELinuxを自分がちゃんと使えるように自宅のLinux PCもインストールしなおし。

せっかくなのでCentOS5.2をダウンロードしてきてまっさらでインストール。まあ、この辺までは今までの経験で簡単に。
ちなみに一応デスクトップ版をインストールしています。
さて、SELinuxをEnforce/Permissiveにする設定で動かそうと思っているので、管理ツールseed-itを利用しようとしたのですが・・・。

RPM版をインストールし、seedit-initを実行するも(どこかよくわかりませんが)途中でエラー。何でだろう??
このままrebootするも起動時にハングアップ状態になってしまい動作しない。
起動時に一応5分強待ってみたのですけど状況は変わらないよう。

なんでだろう。よくわからない。Enforceの状態でやってもPermissiveの状態でやっても状況は変わらず。うーん。。。

根気良くseed-itのソースコード版を入手してどこがわるいのか自分でちゃんと調べてみないといけませんね。
あとはSELinuxの勉強をもう一度しないと。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

たーとる

あれ??
やっぱりブート時にハングアップするみたい。
何故だ????
by たーとる (2008-11-21 23:11) 

himainu

開発者です。ご利用ありがとうございます。
なんと。
最近メンテが滞っているので何かまずいことが起こっているのかも。。

ブートパラメータに、
selinux=0と入れるとブートしますか?

ランレベル3、かつ、ブートローダのquietパラメータを外して
ブートするとどんなメッセージが出ますでしょう?

私と、所属企業が同じとお見受けしました。
返事が遅ければ会社でメールしてもらえれば、対処が早まるかもしれません。

by himainu (2008-11-22 22:08) 

たーとる

SNSの日記か何かで上げます。
by たーとる (2008-11-22 23:08) 

たーとる

現時点で気になるのは
seedit-initialize
がエラーになっているんですね。
どこでエラーになっているかはよく分からないのですが・・・。
何かのファイルがないというエラーになっているようです。
by たーとる (2008-11-23 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。