SSブログ

JavaFX 1.0リリース [アーキテクト]

JavaFX 1.0がリリースされました

JavaFXはRIA用の開発プラットフォームです。現在RIAはSilverlightやFlexなどが主流です。RIAにこれらの言語を覚えるのもいいでしょう。しかしJavaFXを使えばJava言語そのままでRIAが実現できます。Javaの技術者がそのままシームレスにRIAも開発できるというメリットがあります。

RIAはユーザメリットが一番、それが同じならばあとは開発のしやすさがポイントになります。
開発者の私としては開発のしやすさを考慮してJavaFXやGoogle Web ToolkitといったJava言語系のものを利用したいな~と考えていました。

今回のリリースでやっと勝負の土俵にのったという状態。本当に使い物になるかどうかはこれから評価されると思います。
ぜひ生き残って欲しいものです。


Eclipse3ではじめるJavaFXプログラミング入門

Eclipse3ではじめるJavaFXプログラミング入門

  • 作者: 掌田 津耶乃
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本



はじめてのJavaFX―最新スクリトプト言語の基礎を徹底解説! (I・O BOOKS)

はじめてのJavaFX―最新スクリトプト言語の基礎を徹底解説! (I・O BOOKS)

  • 作者: 清水 美樹
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。