SSブログ

SAPジャパン、「ビジネスプロセス・エキスパート認定制度」を開始 [業務知識]

SAPジャパンが「ビジネスプロセス・エキスパート認定制度」を12/13から開始します

BPMが今までなかなか浸透しなかったのはビジネス視点で考えられるIT技術者、またはIT視点で考えられるビジネスマネージャがいなかったから。BPMはこの両者をうまくつながないと成功しないんですね。

以前から私が志向していた『ビジネスインテグレータ』というのはこのビジネスとITをつなぐ役割をもったIT技術者だったわけです。

今回SAPが開始する認定制度はまさにビジネスインテグレータの育成を目的にするものです。

つい先日SAPのBPM/BRM製品の発表もありましたし、もし私が業務アプリ担当だったらこの分野に注力したいな~と思いました。
(今の担当はちょっと分野違いなので・・・知識だけはどこかで習得したいと思っています)

SAPがBPM/BRMの提供を開始
SAPがBPN(Business Process Management)とBRM(Business Rules Management)製品の提供を開始します。

提供されるのは「SAP NetWeaver BPM」と「SAP Netweaver BRM」の2製品。
基幹業務アプリケーションを提供してきたSAPにBPM製品がなかったこと自体不思議なくらいです。

これでもう少し導入しやすい価格でConfigurableなものだったら、提案しやすくなるかもしれないな~と思います。
BPMやBRMで今までよりも良くなるかな。

仮想化にも対応したことですし、大胆な価格戦略を考えて欲しいな~。
そうしたらコンサルタントもしくは開発者をやってもいいかな。



BPMがビジネスを変える―BPRを超える「業務プロセスの継続的改革」

BPMがビジネスを変える―BPRを超える「業務プロセスの継続的改革」

  • 作者: 日沖 博道
  • 出版社/メーカー: 日経BP企画
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本



BPMNによるビジネスプロセスモデリング入門

BPMNによるビジネスプロセスモデリング入門

  • 作者: 加藤 正人
  • 出版社/メーカー: ソフトリサーチセンター
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。