SSブログ

さくらインターネットの電源障害、原因は変圧器 [運用管理]

さくらインターネットの電源障害の詳細が明らかになってきました。障害の原因は変圧器の焼損。

実際には火災にまで発展しなかったので火災報知機などに検知されなかったそうです。

データセンターはどこまで冗長性を持たせればよいのでしょうね・・・。もし変圧器などに冗長性を持たせてもそれだけコストが上昇するわけです。また、実際今回のケースでは建物から退避命令がでているためそうなった場合は無人運転状態にならざるを得ない(遠隔監視していれば別ですが)。
あれも、これもと盛り込めば盛り込むほどコストがかかる、でも盛り込まなければ障害時に問題となる。発生確率と運営コスト・損害コストのバランスも含めてよく考えないといけませんね。

やっと回復、さくらインターネットで電源障害
さくらインターネットの西新宿データセンターで電源設備から煙

このため、so-net blogやGREE、Seesaaブログなどがシステム障害となっていました。
さくらインターネット側は19:30過ぎに回復。22:30過ぎ、so-net blogも回復しました。

データセンターのリスクというものがどんなものか痛感しました。どんなに優れた設備を持っていても火災となればまったく話は別。
事業継続計画やディザスターリカバリーの必要性がよくわかった事例となりました・・・。



事業継続マネジメントの構築と運用の実践―事業継続計画(BCP)の上手な作り方作者: 出版社/メーカー: 日科技連出版社発売日: 2006/04メディア: 単行本


事業継続計画(BCP)策定ガイドライン―高度IT社会において企業が存続するために作者: 出版社/メーカー: 経済産業調査会発売日: 2005/10メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

まーくん(レンタルサーバー研究者)

こんにちわ。まーくんです

さくらインターネットの電波障害は困りましたね
原因が変圧器だとはしりませんでした
変圧器も管理してほしかったですね
また来ます
by まーくん(レンタルサーバー研究者) (2009-03-26 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。