SSブログ

「ITアーキテクト Vol.21」 [アーキテクト]

ITアーキテクト Vol.21の特集1は”クラウド時代への備え”。ぱらぱらっと見たとき、『丸レクの内容に似ているな~』と思ったら、ご本人の記事でした。
すっかりクラウドの伝道師になっていますね。しかもJavaのエバンジェリストの先生がWindows Azureを説明するなんて。
それだけクラウド、そしてWindows Azureのインパクトは大きいのですね。

そして特集2が”企業システム再利用への挑戦”。この手の内容は大抵理論だけのものでなかなか実践は・・・というものが多いのですが、今回の場合は逆。実際の運用で必要に迫られて再利用を推進するというものですから、現実感があります。現実のもので、『このようなアーキテクチャになる』と言われると理論どおりでも重さが違うというものです。

そして特集3が”Webシステムの脆弱性対策”。架空のインシデントを想定し、原因がどこにあるかを推測していくものです。その推測がそのまま設計時の検討事項になるというもの。アプリケーション実装だけではなく、運用面からの要件もあり参考になります。ただし、どのように実現するかは書いていません。念のため。

今回は特集が非常に充実していると思います。お薦めです。


ITアーキテクト Vol.21 (IDGムックシリーズ) (IDGムックシリーズ)

ITアーキテクト Vol.21 (IDGムックシリーズ) (IDGムックシリーズ)

  • 作者: ITアーキテクト編集部
  • 出版社/メーカー: アイ・ディ・ジー・ジャパン
  • 発売日: 2009/01/24
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。