SSブログ

Microsoft、IE8 RC版を発表 [雑感]

MicrosoftがInternet Explorer 8のリリース候補版を発表

たしかIE8は従来のIEとは違って(!?)標準遵守になっているとか・・・。
IE dependなシステムを構築したところはIE8対応の動作確認をしないといけないんじゃないのかな???
IE7でタブブラウザ化したときも大変だったみたいですからね~。

こうした問題にならないためには、表示するコンテンツも標準遵守しておくことです。たとえ社内システムでも、決してIEでしか表示できないようなコンテンツを作ってはいけません。ブラウザ固定のWebシステムなんて技術者の逃げだと思うんですよね。
ブラウザがバージョンアップするたびに大規模に動作確認をしなければならないという運用コストを考えたらブラウザ固定なんて考えないはず。そのようなシステムになってしまわないように顧客要求をしっかりコントロールしないといけない。
私が以前担当したシステムでもIE向けになりかけましたが、必死に「IEでも他のブラウザでも動くようにしたほうがよい」ことを説得しました。
今思えば正解だった(と私は信じています)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。