SSブログ

ついに出るか、クライアント用ハイパーバイザー [インフラ]

CitrixとIntelが協業し、クライアント用ハイパーバイザーを共同開発

昨年11月のVMware vForumでvClient Initiativeや最新のクライアント仮想化ソリューションを聞いていて「クライアント側も仮想化しちゃえば??」と思っていたんですよね~。
やっぱりそういった考えを持つ人はたくさんいるということですね。このクライアント用ハイパーバイザーはCitrixの次期ソリューションで登場しそうです。

これからはNetBookやノートPCに会社からゲストクライアントOSをダウンロードし仕事をする、それとは別にPrivate用のゲストクライアントOSも利用できる、なんてことになりそうですね。
Private用のゲストクライアントOSのSaaS化なんてのも登場しそうだし、面白い展開になりそうです。
(Android PCをゲストクライアントにしておくなんてのもありでしょう)

いや~、クラウドコンピューティングとか仮想化っていろんなことが出来てきそうで技術屋としては楽しいですね~。

関連記事:
 開発コード名「Project Independence」
 http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2009/02/25/15000.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。