「ハーバード・ビジネス・レビュー 2009年5月号」 [自己研鑽]
ハーバード・ビジネス・レビュー 2009年5月号。今回のキーワードは不況期の戦略。
記事のいくつかは不況期に備えて準備しておくべきこと、考えておくべきことといった部類の内容もありますが不況の今考えるべきことの記事もいくつかあります。
読んでいて私が気になったキーワードは
・ソリューション営業から啓発型営業へ
・「敏捷性」と「吸収力」
・実需は後退していない ゴールドラット教授インタビュー
・不況期のマーケティング
といったところです。
読んでいて思い出したのは「シナリオプランニング」。事前に不況を想定していれば敏捷性のある企業を目指すこともできますし、不況に強い企業としておくこともできます。こうしたことも重要なんだなと思います。
記事のいくつかは不況期に備えて準備しておくべきこと、考えておくべきことといった部類の内容もありますが不況の今考えるべきことの記事もいくつかあります。
読んでいて私が気になったキーワードは
・ソリューション営業から啓発型営業へ
・「敏捷性」と「吸収力」
・実需は後退していない ゴールドラット教授インタビュー
・不況期のマーケティング
といったところです。
読んでいて思い出したのは「シナリオプランニング」。事前に不況を想定していれば敏捷性のある企業を目指すこともできますし、不況に強い企業としておくこともできます。こうしたことも重要なんだなと思います。
Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2009年 05月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2009/04/10
- メディア: 雑誌
コメント 0