SSブログ

SOAはまだまだこれから [アーキテクト]

幻滅期を脱したSOA

ガートナーの見解です。SOAはハイプ・サイクルの幻滅期を過ぎ啓蒙活動期に入ったとされています。
たしかに今までは幻滅期だったようですね。しかしSaaSなどが導入されるようになるとどうしてもシステム間連携を考えなければならない。そうなるとSOAは必須となります。まさにこれから啓蒙活動をしていかないといけない。

私もこのガートナーの見解と同じ考えです。SOAはこれから。何度もチャレンジしているけどそれはハイプ・サイクルから考えれば仕方のないこと。これからが本番です。

と、いくら頑張っても周囲が認めてくれなければ顧客にも提案できないので、まずはネット上から盛り上げてみようかとこの記事を取り上げてみました。



仕事の流れで理解する 実践!SOAモデリング (ビジネス×IT図解シリーズ)

仕事の流れで理解する 実践!SOAモデリング (ビジネス×IT図解シリーズ)

  • 作者: 株式会社オージス総研
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2007/04/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



エンタープライズサービスバス―ESBとSOAによる次世代アプリケーション統合

エンタープライズサービスバス―ESBとSOAによる次世代アプリケーション統合

  • 作者: デビッド・A. チャペル
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本



ITアーキテクトのためのシステム設計実践ガイド VOL.1 (日経BPムック)

ITアーキテクトのためのシステム設計実践ガイド VOL.1 (日経BPムック)

  • 作者: 日経SYSTEMS編集部
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/06/18
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。