SSブログ

APSaaSって、、、? [SaaS&Cloud]

ガートナー : APaaSはクラウドのキラーアプリケーションとなるか?

APaaSとはApplication Platform as a Serviceの略。一番有名なのはSalesforceの「Force.com」

Google App EngineやWindows Azureもこの部類に入るのかな???(ちょっと微妙)

Windows Azureはちょっと趣が違うのですが、Force.comやGoogle App Engineを採用するとベンダーロックインしますからね・・・。これをどのように捉えるかが課題になると思います。
(Windows AzureはMicrosoftにはロックインしますけどやり方次第でオンプレミス化できるので・・・またもや微妙)

大企業は採用するかどうかわかりませんが、数多くの中堅・中小企業やコンシュマー向けサービスの基盤としては良いものではないかと私は考えています。グローバルレベルでの商品が個人レベルで提供される、そんな時代が来る可能性を秘めているように思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。