SSブログ

6月に続き、JALのチェックインシステム障害 [雑感]

6月に続き8月2日にもJALのチェックインシステムで障害が発生しました

まだ原因ははっきりしていないそうですが、予約発券システムとのデータ連携に問題があったとの見方。
障害が起きないように、というのはかなり難しいことだと思います。しかし、もう少し早く業務を再開することを考えたほうがよいかもしれません。

14時26分に発生して、再起動17時30分・・・。3時間というのはちょっと長すぎるような気がします。

JALのチェックインシステム障害
今朝JALのチェックインシステムで障害が発生。63便、8,900人弱に影響が出ました。

こうしてみると本当にいろんなところにITが入り込んでいるんだな~と実感します。そしてその稼働責任というのも痛感します。

今回の原因は新機能追加ということです。おそらく慎重にバージョンアップ手順を決めたのだと思いますが、障害が絶えませんね。
全体を理解しているITアーキテクトが不足しているのでしょうか・・・?



Release It! 本番用ソフトウェア製品の設計とデプロイのために

Release It! 本番用ソフトウェア製品の設計とデプロイのために

  • 作者: Michael T. Nygard
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2009/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。