BABOK 2.0を学びましょう [コンサルティング]
BABOK 2.0に関する記事が@ITに掲載されています。
技術中心ではなく、顧客中心・経験中心の検討を今後は考えていくべきだと考えます。ぜひ参考にしていきましょう。
技術中心ではなく、顧客中心・経験中心の検討を今後は考えていくべきだと考えます。ぜひ参考にしていきましょう。
使えないシステムをなくすBABOKとは? − @IT情報マネジメント
”日本でBABOKを定着させる”--IIBA日本支部が設立
日本でのBABOK定着を目指してIIBA(International Institute of Business Analysis)日本支部が設立されました。
先日のNTTデータの取り組みといい、BABOKが注目されはじめましたね。認定試験CBAPも開始される模様です。要チェックです。
IIBA日本支部 : http://www.iiba-japan.org/
NTTデータ、上流工程でBABOKを活用
NTTデータがBABOKで業務改革を支援する体制を整えるようです。
NTTデータがやろうとしている「単なるシステム開発ではなく”ビジネスの変革”を請け負う」というのはこのブログでも数回取り上げていたビジネスインテグレータとも通じるものです。BABOK(Business Analysis Body of Knowledge)もずいぶん前にチェックしていますね。
今後、IT業界自体が変革しなければならない、変革していくだろうと私は予想しています。その1つがビジネスへのフォーカス。今回のNTTデータの取り組みはその兆候なのかもしれません。
A Guide to the Business Analysis Body of Knowledge (Babok Guide)
- 作者: Iba
- 出版社/メーカー: International Institute of Business Analysis
- 発売日: 2009/03
- メディア: ペーパーバック
コメント 0