SSブログ

仮想化はサービスマネジメントが重要 [運用管理]

世の中すっかり仮想化流行りです。まだ検討中というところもあるかとは思いますが、仮想化と銘打ったセミナーはだいたい好評。注目されているのがわかります。

そんな中で検討中という企業が多いのは、仮想化による利点ばかりが宣伝されて何か裏に悪いことが隠れていないか、という心配があるからではと思います。

確かに裏は存在します。仮想化しサーバ統合するからこそ重要性が増すのが運用管理、そしてインフラとしてのサービスマネジメントです。
それがどういったことなのかは@ITの記事を読むとよくわかると思います。
またGoogleやForce.comで1回のCPU処理時間に制限がかかっているのもサービスマネジメントのため。1つのアプリケーションにCPUリソースを占有されないようにするためなのです。

仮想化しサーバ統合すれば、こうしたリソースプランニングが今までよりも難しくなります。だからサービスマネジメントが重要になるのです。そこで動くアプリケーションの内容をちゃんと理解していないと新たにアプリケーションを追加してよいのかわかりませんし、リソースが過剰なのか不足しているのかもわかりません。

仮想化・サーバ統合を考えている方々には今まで以上に運用管理、そしてサービスマネジメントに注目していただきたいと思います。


IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション (ITサービスマネジメント教科書)

IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション (ITサービスマネジメント教科書)

  • 作者: 株式会社日立システムアンドサービス
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2009/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ITIL入門 ITサービスマネジメントの仕組みと活用

ITIL入門 ITサービスマネジメントの仕組みと活用

  • 作者: 野村総合研究所システムコンサルティング事業本部
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2008/01/22
  • メディア: 単行本



ITILによる運用管理の実際

ITILによる運用管理の実際

  • 作者: 山路 幹夫
  • 出版社/メーカー: ソフトリサーチセンター
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。