SSブログ

かんぽ生命保険で顧客情報流出事故 [雑感]

かんぽ生命保険で13,574名分の顧客情報流出事故が発生

流出はシステム開発を委託されている会社社員の自宅PCから。
もちろんシステム開発会社は情報の持ち出しを禁止していましたが、当該社員はそれに違反して自宅PCにメール送信して作業をしていたそうです。

システムの仕組みである程度までは流出防止はできますが、ここまでくると開発者の意識の問題ですね・・・。
どうするんだろう??


これだけは守りたい個人情報保護

これだけは守りたい個人情報保護

  • 作者: 岡村 久道
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/02/24
  • メディア: 単行本



個人情報保護マネジメントシステム要求事項の解説―JIS Q 15001:2006

個人情報保護マネジメントシステム要求事項の解説―JIS Q 15001:2006

  • 作者: 鈴木 正朝
  • 出版社/メーカー: 日本規格協会
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本



個人情報保護の実務と漏洩防止策のすべて

個人情報保護の実務と漏洩防止策のすべて

  • 作者: 鈴木 靖
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2005/03/17
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

ペット迷子保険

こんばんは。
個人情報の取り扱いに問題があったのでしょうね。
もっと厳重に管理してほしいものです。
by ペット迷子保険 (2009-10-30 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。