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さすが訴訟社会アメリカ、早速Sidekickで訴訟 [運用管理]

Sidekickデータ消失事故に関連して早くも訴訟です
すでに北カリフォルニアで連邦裁の2件を含め複数の訴訟が提起されているそうです。さすがは訴訟社会アメリカ。消費者の行動も素早い。

しかし日本も他人事と思ってはいけません。スマートフォンや携帯/組込デバイスなどネットワーク化するであろう今後は同様の事故が日本でも起こりえるのです。
まずはデータ消失しない仕掛け作りが重要です。さらにいつどういったバックアップを取得し、どういった事故は保障できないのかをはっきりさせるSLAやSLMがとても重要になります。提供者も利用者もこのSLAの内容をよく確認してサービスを提供/利用していかなければならないでしょう。

かなり深刻、T-Mobile Sidekickのデータ消失事故
記事のタイトルにもありますが、ネット史上最大の事故の1つかもしれません。
T-MobileのスマートフォンSidekickでデータセンター側のデータが消失。データ復旧は困難といわれています。

これってクラウドの利用形態の1つですよね。そんなサービスでデータ消失事故を起こしてしまった・・。
先日のクラウドのハイプサイクルの記事ではありませんが、まさに幻滅期に入りそうな予感です。

原因はMicrosoftのサーバ障害ともSANのアップグレード失敗とも言われていますが、このような事故を起こさないようなシステム構成、対策が必要ですね。

追伸:
 その後データ復旧の可能性がある、との報道もありました。さて、どうなることやら・・・。


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