さすが訴訟社会アメリカ、早速Sidekickで訴訟 [運用管理]
Sidekickデータ消失事故に関連して早くも訴訟です。
すでに北カリフォルニアで連邦裁の2件を含め複数の訴訟が提起されているそうです。さすがは訴訟社会アメリカ。消費者の行動も素早い。
しかし日本も他人事と思ってはいけません。スマートフォンや携帯/組込デバイスなどネットワーク化するであろう今後は同様の事故が日本でも起こりえるのです。
まずはデータ消失しない仕掛け作りが重要です。さらにいつどういったバックアップを取得し、どういった事故は保障できないのかをはっきりさせるSLAやSLMがとても重要になります。提供者も利用者もこのSLAの内容をよく確認してサービスを提供/利用していかなければならないでしょう。
すでに北カリフォルニアで連邦裁の2件を含め複数の訴訟が提起されているそうです。さすがは訴訟社会アメリカ。消費者の行動も素早い。
しかし日本も他人事と思ってはいけません。スマートフォンや携帯/組込デバイスなどネットワーク化するであろう今後は同様の事故が日本でも起こりえるのです。
まずはデータ消失しない仕掛け作りが重要です。さらにいつどういったバックアップを取得し、どういった事故は保障できないのかをはっきりさせるSLAやSLMがとても重要になります。提供者も利用者もこのSLAの内容をよく確認してサービスを提供/利用していかなければならないでしょう。
かなり深刻、T-Mobile Sidekickのデータ消失事故
記事のタイトルにもありますが、ネット史上最大の事故の1つかもしれません。
T-MobileのスマートフォンSidekickでデータセンター側のデータが消失。データ復旧は困難といわれています。
これってクラウドの利用形態の1つですよね。そんなサービスでデータ消失事故を起こしてしまった・・。
先日のクラウドのハイプサイクルの記事ではありませんが、まさに幻滅期に入りそうな予感です。
原因はMicrosoftのサーバ障害ともSANのアップグレード失敗とも言われていますが、このような事故を起こさないようなシステム構成、対策が必要ですね。
追伸:
その後データ復旧の可能性がある、との報道もありました。さて、どうなることやら・・・。
民間向けITシステムのSLAガイドライン―導入・契約方法、改善点、最新事例を網羅
- 作者: 電子情報技術産業協会
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2006/09
- メディア: 大型本
ITアウトソーシングで失敗しないSLAチェックポイント294
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2009-10-15 14:10
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