SSブログ

「次世代プロジェクトリーダーのためのすりあわせの技術」 [自己研鑽]

「すりあわせの技術」という内容ながら、その内容としての私の評価は平均的なもの。より”技術的な”ものを期待している方は他の書籍のほうがよいでしょう。

本書はとあるサービスを企画しサービスインするまで、さまざまな場面で発生する課題解決をストーリー形式で紹介しています。(そういった意味では技術論よりは直感的にわかりやすい)
私が感じたのはこのストーリーの舞台となっているもの。
202x年という近未来における教育分野のサービス開発という設定です。教育分野ってこんな感じになっていそうだな~(今でも一部実現しているし)。ITってオープンイノベーション、オープンワークスタイルが主体になっているんだろうな~、専業化も進むのかな~、などなど。舞台の設定がとても納得感がある。
近未来の個人と企業の係わり合い、ワークスタイルがここでは表現されているのではないかな~と思っています。

ちなみに、これから読む方はストーリーに登場する会議室の名称に注目。その節の目標に沿った名称になっています。細かいところに著者の意図が埋め込まれているものです。

本題とはまったく違うところで妙に楽しめた内容でした。


次世代プロジェクトリーダーのためのすりあわせの技術

次世代プロジェクトリーダーのためのすりあわせの技術

  • 作者: 山本 修一郎
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/03/13
  • メディア: 単行本



こちらのほうが「技術的」です。


ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49

ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49

  • 作者: 森 時彦/ファシリテーターの道具研究会
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: 単行本



ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)

ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)

  • 作者: 堀 公俊
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本



最新ハーバード流 3D交渉術

最新ハーバード流 3D交渉術

  • 作者: デービッド・A・ラックス/ジェームズ・K・セベニウス
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/09/27
  • メディア: ハードカバー



全体最適の問題解決入門―「木を見て森も見る」思考プロセスを身につけよう!

全体最適の問題解決入門―「木を見て森も見る」思考プロセスを身につけよう!

  • 作者: 岸良 裕司
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。