SSブログ

Tweetって商標だったんだ… [雑感]

Tweetという文字を使っているアプリケーションに関してTwitterと商標問題が表面化しています

とはいっても世の中TweetXXXとかxxxTweetとかいう名称のアプリはたくさんありますよね??
どうもTwitterアプリではあまり問題視されていないようですが、Twitter以外のところで使うと問題が表面化するようです。
うーん、危ないところだったな~。「Twitterに関連してその単語[tweet]を使っているすばらしいアプリケーションやサービスを『追い込む』意図はない」とのことなので、まともなTwitterクライアントだったら今のところ何も言われないかな。とはいえ何でもあり、ということではないだろうから注意しておかなくっちゃ。

ちなみに日本でもTWEETは商標『出願』されていました。
商願2009−43802 出願されたのは2009年春でした)


会社の商標実務マニュアル―登録からブランド防衛まで

会社の商標実務マニュアル―登録からブランド防衛まで

  • 作者: 小野寺 隆
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



商標実務入門―ブランド戦略から権利行使まで

商標実務入門―ブランド戦略から権利行使まで

  • 作者: 片山 英二
  • 出版社/メーカー: 民事法研究会
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



タグ:商標 Twitter tweet
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。