SSブログ

Web版Twitterに位置情報が表示される!? [雑感]

どうやら一時的にWeb版Twitterで位置情報が表示されていたようです
最終チェック段階なのかな?せっかく位置情報サービスがあっても使えなければ意味がありませんからね・・・。

ちなみに下記の画像は私自作のTwitter client for Android 「aTweet」での位置情報表示画面。わかりにくいかもしれませんが中央の赤いピンマークがTweetに記録されている位置情報なんです。
geomark.png

本家Web版とほとんど遜色ない??(いや、それは言いすぎだろう)

本当は位置情報検索でヒットしたTweetを地図の上にばらまこうと思ったのですが、ヒットするTweetの大半がユーザプロファイルの位置情報(Location)でgeocodeを持っていなかった・・・。計画倒れしてしまいました・・・。
状況が変わったらこの機能も復活させるつもりですけど。

またTwitterの新しい位置情報にはどうやって対応したらいいんだろう??と悩み中でございます。
今の使い方とはきっと違うスタイルになるだろうしなー。

いずれにしろ、単純に位置情報をもとに検索するだけでも結構楽しい。近くの人がどんなtweetを書いているのかがわかってしまいますから(プライバシーの問題とか微妙になってきますけど)。やっぱり使ってみてまたあらたな利用方法が生まれるというものです。tweet + 位置情報はこれから注目だと思いますよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。