SSブログ

TwitterもAWSユーザだったんだ・・・。 [インフラ]

TwitterのサービスをホストしているのがNTTアメリカだ、ということは以前から知っていましたが・・、実はAmazon Web Servicesも利用していたんですね。

(いつまで公開されているかわかりませんが)日経のサイトにTwitterのインフラについての記事が掲載されています。
それによると画像などはAmazon S3に格納。さらに画像やJavaScriptなどはAmazon CloudFrontを利用しているそうです。

なるほどねー、日本から利用していてもそれなりの応答スピードを保つにはいろいろなシステムを組み合わせているんですね。こうした組み合わせの使い方もあるんだ・・・。

応答スピードはかなり頑張っていて、さらに稼働率も数年前に98%だったものが99.8~99.9%にまで向上。
新しいサービスを導入しながら稼働率や性能もあげていく、、大変な努力をしているんですね。


AmazonCloudテクニカルガイド ―EC2/S3からVPCまで徹底解析―

AmazonCloudテクニカルガイド ―EC2/S3からVPCまで徹底解析―

  • 作者: 李 昌桓
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2010/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Twitter API プログラミング

Twitter API プログラミング

  • 作者: 辻村 浩
  • 出版社/メーカー: ワークスコーポレーション
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。