SSブログ

Android向けPlaceEngine登場 [スマートフォン]

Android向けPlaceEngine登場

たしかi-PhoneではAppleの後出しじゃんけんで、無念の締め出しをうけたものですよね。
サービスとしてはとても面白いし、いろんな面で役立ちそうなものです。クウジットのPlaceEngineサイトをみると様々なプラットフォームにも対応しているし、「こんな使い方どうよ」というサービスを生む可能性もいっぱいあると思いますね。市場拡大してAppleから「ぜひiPhoneにも対応してください」と言わせるようなものにしてほしいですね。



セカイカメラ、AppStoreに復活
Wi-Fiを利用した位置推定が原因(?)でAppStoreから削除されていたセカイカメラが復活。
問題となっていたWi-Fiによる位置推定機能(PlaceEngine)を無効にしたようです。

iPhoneは位置情報を取得するための標準のフレームワーク(Core Location)で米Skyhook Wirelessの無線LAN位置測位技術をサポートしているとのこと。これを利用すれば再びWi-Fiによる位置推定ができるようになりそうですが、、、。

結局iPhoneの標準フレームワークを使わないのがAppStore削除の原因のような感じですね~。
そこまで強権発動するのか・・・・。この推測が正しいとすると「Appleの帝国化」が進んでいるような・・・。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。