SSブログ

何を狙う??docomoのSIMロック解除 [雑感]

docomoが2011年4月からSIMロックの全面解除を発表。

SIMロック版かSIMロック解除版かの選択肢があるのはいいことじゃないのかな~と思っている私としては歓迎したいところ・・・。
ですが、今回の発表はウラしかないように見えて仕方がない。

SIMロック解除してもそれぞれが構築したi-Modeなどのサービスの相乗りは何も言及されていないし、顧客メリットがみえてこない。
どちらかといえばソフトバンクのユーザ、とりわけiPhoneユーザをドコモに切り替えさせようという部分が透けて見える。
(国の力を背景にした乗っ取りのような感じです)

でも、またdocomoの勇み足になりそうな気がします。iPhoneはAppleとの契約でSoftbankの独占販売。すくなくとも数年間かの縛りはどうしても発生するでしょう。そしてiPhoneは電池交換できないので数年で(おそらく縛りが切れるころ)端末ごと新規機種に乗り換えていくことになり、また縛り延長・・・。そうなるとiPhoneユーザがdocomoに流れることが事実上できないような・・・。
販売奨励金なしで単純にソフトバンクからiPhoneを「購入」すればいいのでしょうけど、それだと端末はかなり高価らしいし・・。端末を一括購入するユーザがどれだけ出てくるのかにかかってきそう。

iPadで一度失敗しているので利用者の強い後押しを期待してなんとかSoftbankを動かしたい、、、、そんな気持ちで今発表したんだろうな~なんて思っています。

ドコモ主導権狙う、SIMロックの解除 利用者確保で利害対立 - ITmedia News







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。