SSブログ

「G-CLOUD Magazine (創刊号)」 [SaaS&Cloud]

昨日書店で見つけて購入してまいりました「G-COUND Magazine」創刊号。今回はクラウド・コンピューティングの中でもIaaSにかなりフォーカスした内容になっています。

個人的には時々利用させてもらっているAmazon Web Servicesに関する特集「AWSガイド」とオープンソースクラウド特集「Eucalyptus」がとても参考になります。AWSは先日、サイトの日本語化というニュースも入ってきましたしますます使う機会が増えるだろうなーと想像していたところでした。この記事でJAWS-UGという活動も知ることができました。また注目してみたいと思っています。(ほんとは積極的に行きたいところだけど、今はちょっと仕事の都合で身動きとれない・・・)
 AWSを利用してみたいなーと思っていた方、この特集が一番とっつきやすいかもしれませんよ。
 (分厚い書籍はこの特集を読んでからでも遅くはないと思います)

「Eucalyptus」は1年以上前からその存在は知っていたのですが、具体的にどんなものかまでは追いかけられていませんでした。この特集でだいぶイメージが沸いてきました。そして自宅(の貧弱な環境)でお試しするにはちょっと・・・、ということもわかってきました。でもこれからクラウド(IaaS)を導入・利用しようとする方にとっても重要な情報が含まれているのではないかな~と思います。

あとは、今までもっと理解していきたい「Hadoop & Cassandra入門」はグッドタイミングでいいですね~。


ということで「G-CLOUD Magazine」。開発者にとってはなかなか楽しみな雑誌です。


G-CLOUD Magazine

G-CLOUD Magazine

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2010/08/06
  • メディア: 大型本




Hadoop

Hadoop

  • 作者: Tom White
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2010/01/25
  • メディア: 大型本




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。