SSブログ

「[Web開発者のための]大規模サービス技術入門」 [アーキテクト]

以前紹介した「[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術」の続編的な本「[Web開発者のための]大規模サービス技術入門」。

以前の「サーバ/インフラを~」を紹介したとき、『あとはハイパフォーマンスWeb~を読めばばっちり・・・』なんて言っていましたが、ぜんぜんばっちりじゃありません。あまりにも自分が浅はかだったことが本書を読んでよくわかりました。

なるほどな~、大規模システムってこういうところに注力していくんだ~という内容満載です。最近のITはハードとソフトを分離していく(互いに抽象化していく)動きがありますが、本当に大規模対応になると両者は密接な関係になっていくんですね。正しくはハード/OS/ソフトが密接に絡み合っていく。ハードやOSのことをよく知らないと本当にいいソフトウェア(というかシステム)は作れないんだ・・・と痛感いたしました。

大規模システムなんて作らないから関係なーいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これからの時代はソフトウェアがどんどん凝集化されて嫌でも大規模化していくんじゃないかな~と感じています。まだまだ大規模システムというのはごく一部かもしれませんが、そんな時だからこそキャッチアップしやすいとも言える。
ぜひ本書で大規模システムとはどんなものか、どうやって作っていくのかを感じ取ってほしいと思います。


[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

  • 作者: 伊藤 直也
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術
大規模なWebサイトを24時間365日運用するためのインフラを構築したい人必見。
はてなやKLabが実際に採用しているサーバ/インフラのスケーラビリティ・アベイラビリティ確保のための技術を惜しみなく紹介している、そんな本です。
普段はソフトウェア開発を主としている私自身も久々に、「あ~やってみて~」と思う内容でした。
どこかで活用できるようなサービスを立ち上げることができればいいのですが。
この本ではWebサーバ、DBサーバ、ファイルサーバ、DNSについて紹介しています。最近のWebサイトであればこれだけ紹介されていれば十分でしょう。

インフラ担当者にもWebアプリケーション開発者にも絶対お薦めです。

あとは「ハイパフォーマンスWebサイト」でコンテンツの中身を改善すればバッチリ。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ‾スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ‾スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

  • 作者: 安井 真伸
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2008/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール

ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール

  • 作者: Steve Souders
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2008/04/11
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。