SSブログ

「ITアーキテクトのやってはいけない vol.2 」 [アーキテクト]

以前紹介した「ITアーキテクトのやってはいけない」の続編的位置づけなのが今回紹介する「~ vol.2」です。

最初のものは比較的ソフトウェアプロセス全般をカバーしていましたが、今回は”クラウド””仮想化”そして”スマートフォンやWebのUI”に多くのページを割いています。そしておまけのような感じで”業務分析・要件定義”と”基本設計”・・・。

”業務分析・要件定義”のアンチパターンで、『業務機能のサイズをばらばらにしてはいけない』というのがあるのですが本書籍は『記述レベルがばらばら』という印象です。最初に”クラウド”や”仮想化”といった細かいレベルを紹介していてそのあと業務分析・要件定義、基本設計がくる構成にも違和感。

まあ、アンチパターンを並べているものなのでいいんですけどね。
”クラウドや”仮想化”は登場してまだ時間が経過しておらず、インテグレーションするこちらも多くの経験がないだけにアンチパターンがいくつも掲載されている本書はとても参考になると思います。


ITアーキテクトのやってはいけない vol.2 (日経BPムック)

ITアーキテクトのやってはいけない vol.2 (日経BPムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: ムック








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。