SSブログ

「システム設計教科書」 [アーキテクト]

数年前まではどちらかといえば工学的なアプローチで開発を進めていたのですが、最近はアートなプロジェクトで作業しているのですっかり忘れてしまった『システム設計』。ちょっと勉強し直しの意味もあって読んでみました。

前半半分はソフトウェア開発に携わる若手エンジニアに読んで欲しい内容ですね。マネージャーにならないとしても責任ある開発をしていくには必ず必要です。
後半は・・・業務システムを長年携わってきた私でもあまり細かいところは気にしたことないなー、、、という内容でした。気にしたことがない事自体が問題だったのかもしれませんけど、知らなくてもなんとかなったんだよな~。

あまり役割分担がない今のほうがこうした内容をちゃんと知らないといけないかもしれない。


総合的に言うと・・・記載されている内容がちょっと古いか??という印象があります。今の主流ってオブジェクト指向じゃないかな・・・。構造化設計等の内容を知っていて損はないけどね。とはいえ、日本の業務システム開発の主役ってまだまだこうした古いものなのかもしれない(新しいものはリスクがあるとかいって変えようとしないし)。

いずれにしても内容的にはソフトウェアサイエンス以外の学校からシステム開発に携わることになった若手エンジニア向けな内容であることには間違いないと思います。
(ソフトウェアサイエンス系の人たちってこの本の内容を学校で勉強してくるんですよね??)


システム設計教科書―「分析」「設計」から「評価」「管理」まで (I・O BOOKS)

システム設計教科書―「分析」「設計」から「評価」「管理」まで (I・O BOOKS)

  • 作者: 赤間 世紀
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2011/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

“My”アフィリエイトスカウト事務局

突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、パソコンやインターネットなどに興味がある読者様が多い充実したサイトだと感じました。
大手家電ECサイトなど、今人気の広告バナー掲載にぜひご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『180』 、サイトURL『http://turtle2005.blog.so-net.ne.jp/
※3/29までに広告掲載にご協力いただいた方が特典対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2011-03-07 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。