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「オンラインゲームを支える技術」 [インフラ]

私はゲームプログラマーでもなければ、ゲーム関連のサービス運営に携わっているわけでもありません。
なので、ゲームは関係ないや、、ということで最初はこの本は読むつもりはありませんでした。ただ、ふと書店でぱらぱらと内容を見たときに思わず購入してしまいました。

なぜって・・・、この内容ってゲームだけのものじゃないよねーと思ったからです。
確かに多くの内容がオンラインゲームをベースにしています。でも、そこで考えられていること、使われている技術ってけしてゲームに限らない。たとえば、同じような問題はきっと一般向けのトレーディングシステムでも検討されているんだろうなーとか。また、解決策は違えどきっとSNSなどのシステムでも同じようなことを考え解決しているんだろうなーとか。

経過はどうでもいい、結果だけ、解決策だけ知りたいというタイプの方の場合ならばオンラインゲーム関係者だけにお勧めします。そこに至る経過とか考え方とかも含めて参考にしたい、という方はちょっと書店で中身をのぞいてみませんか?これって面白いじゃん、って思うところがきっとあると思います。
(金融系システムのインターネットサービスに携わる方、意外と必見かもしれませんよ・・・それとか期間集中型のサービスをされている方とか)


私の場合は、まだまだ勉強のためかな・・・。この内容を参考にしなければならないようになりたいとは思いますが。


オンラインゲームを支える技術  --壮大なプレイ空間の舞台裏 (WEB+DB PRESS plus)

オンラインゲームを支える技術  --壮大なプレイ空間の舞台裏 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 中嶋 謙互
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ちなみに・・・以前にご紹介した「[Web開発者のための]大規模サービス技術入門」などもおすすめですよ。


[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

  • 作者: 伊藤 直也
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ‾スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ‾スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

  • 作者: 安井 真伸
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2008/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



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