SSブログ

「ビッグデータを征す クラウドの技術 Hadoop&NoSQL」 [アーキテクト]

ネットで検索してもらえばわかりますが、ここ数か月でHadoop関連のビジネス情報って増えましたよね。
そして非構造化データの取り扱いやデータ分散化に対応するためのNoSQLサーバも増えてきました。なかなかNoSQLを適用しなければならないケースには出会わないけれど、今後のシステムでNoSQLはRDBMSと同じくらいに重要性が増すものと考えています。そんなとき、NoSQLとはどんな特性のものか、数あるNoSQLサーバはどんな点が違うのか、そういった基礎情報は常時認識していたい。そんな欲求を満たすのがこの書籍です。
Cassandraはかなりの紙面をさいて説明しているのでそちらに興味のある方はうれしい内容です。

また今までバッチ処理していた業務システムのいくつか、特に大量データを扱う部分はもしかするとHadoopやそれに類するシステムに置き換わっていくかもしれない。いくつかのベンダーがHadoopソリューションの提供を開始しているのは業務システムのリプレースという側面があるだろう、と個人的には理解しています。
なのでこれも逃せない内容ですよ。


ビッグデータを征す クラウドの技術 Hadoop&NoSQL

ビッグデータを征す クラウドの技術 Hadoop&NoSQL

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: 大型本



こんな本も出ていますので、注目!!


NoSQLデータベースファーストガイド

NoSQLデータベースファーストガイド

  • 作者: 佐々木 達也
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 大型本



Hadoop徹底入門

Hadoop徹底入門

  • 作者: 太田 一樹
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2011/01/28
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。