SSブログ

GAE/JやAndroidでGoogle APIを使うベストプラクティス [プログラミング]

Google I/O 2011 より「Best Practices for Accessing Google APIs on Android」

現在β版ではあるそうですが、Google APIのJavaライブラリ『Google APIs Client Library for Java』というものがあるそうです。

JSONやXMLをラップして、OAuth1.0/2.0やClient Loginの認証までやってくれて、お手軽に使えますよってものになっている模様。RESTのAPIはもともとありかつJavaScript版のAPIはすでにあるのだから、いくらJavaライブラリがβ版だったとしても結構完成度は高そうな気がします。



ところでこのJavaライブラリ、複数のHTTP libraryに対応しています。(詳しくはビデオの9分25秒過ぎからをご覧ください)
・Url Fetch (GAE/J)
・java.net.URLConnection
・Apache Http Client

この解説のところで、記載されているのですがAndroidプラットフォームで推奨されるHTTP libraryがバージョンによって違うそうです。
  Android2.2(Froyo)まではApache Http Client
  Andorid2.3(Gingerbread)以降はjava.net Client
この違いの理由は本Javaライブラリのwikiに記載されていました。Froyoまではjava.netのほうのHttpClientはbuggyだったけど、Gingerbread以降は改善されたからなそうな・・。

こういった違いはほとんど情報として挙がってこないので貴重ですね。
ちょっと次回以降の実装では参考にさせてもらおう・・・。

そのほかはとりあえずビデオを見てもらうほうがよさそうです。Google APIに興味のあるJavaプログラマはぜひご覧ください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。