SSブログ

「ITアーキテクトのためのシステム設計実践ガイドVOL.3」 [アーキテクト]

もう業務的にITアーキテクト的なことはやっていないんですが、やっぱり気になり購入してしまいました。。
「ITアーキテクトのためのシステム設計実践ガイドVOL.3」
どうしても毎年購入してしまう・・・・。

今回の特集は非機能要件の設計に関するもの。この分野の要件定義をするのに苦労している方は多いのではないでしょうか。今回の特集が参考になると思います。

・・・そして、今回の非機能要件の設計を読んで、CMMIのレベル3以降の必要性がやっとわかった気がしました(遅いって・・・)別にCMMIに限ったことではないですが、組織として情報を集め基準やパターンを持っていないと非機能要件なんて定義できないよね、と実感しました。
何のために設計・開発とは関係のなさそうなことをやる必要があるのか、それを理解していてればCMMI等の取り組み方が違っただろうに。(ま、今更なんですけどね~)


ITアーキテクトのためのシステム設計実践ガイドVOL.3 (日経BPムック)

ITアーキテクトのためのシステム設計実践ガイドVOL.3 (日経BPムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/06/18
  • メディア: ムック





ITアーキテクトのためのシステム設計実践ガイドVOL.2 (日経BPムック)

ITアーキテクトのためのシステム設計実践ガイドVOL.2 (日経BPムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2010/06/18
  • メディア: 大型本



ITアーキテクトのためのシステム設計実践ガイド VOL.1 (日経BPムック)

ITアーキテクトのためのシステム設計実践ガイド VOL.1 (日経BPムック)

  • 作者: 日経SYSTEMS編集部
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/06/18
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「Harvard Business Re..「Enterprise JavaBean.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。