SSブログ

Windows Phoneアプリケーション開発に向けての準備(First Step) [スマートフォン]

本当に何年もMicrosoft関連のアプリケーション開発はやっていない。かろうじて以前C#をかじった程度。
そんな私もWindowsPhoneのアプリケーション開発をやることになるかもしれません。

AndroidやiPhoneならば「はじめての~」的な本がすでに揃っていてだいたい基本的なところを覚えられるのですが、WindowsPhoneはまだそこまで到達していないようですね・・・。

Microsoft関連サイトを参照して少しずつ情報を集めたいと思います。
勉強のスタート地点はこちら : http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ff380145

まず最初が「Windows Phone 向けのアプリケーション開発を開始する」といういわばファーストステップ的なビデオ。


なるほどねー。画面はSilverlightとほぼ同等なんだ。で、Silverlightって何??見た目はAndroidのlayout xmlのようなものだったけどそんなイメージでよいのかな??
(今の実装しようとしているアプリはAndroidではlayout xmlだけではなく、プログラム内からもViewをinflateしているからそうしたことができないと困ることになる)

それに画面の初期化とか複数画面間の遷移、データ保持等の情報がまだない。これは先が長くなりそうだ・・・。

今回のビデオで関連するURLは
Download tools : http://developer.windowsphone.com/
Document : http://go.microsoft.com/?linkid=9713251

あと「Windows Phone 向けアプリケーション プラットフォームの概要」を読むとアプリケーションはMarketPlaceからダウンロードすることになっているけど、野良アプリはダウンロードできないのかな~?? Apple AppStoreのように野良ダウンロードは許可しませんってことなんだろうか?
(それはそれでまた面倒なんだけどなー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。