SSブログ

「Androidタブレットアプリ開発ガイド Android SDK 3対応」 [スマートフォン]

Android3対応タブレットが登場してしばらくたちます。当然「Android3対応」と謳う解説書も何冊か登場してきている。でもそれらの内容が本当にAndroid3に対応しているでしょうか?多くの場合基本からすべてを網羅しようとしているためAndroid3にまつわる部分はほんの少しの紹介しかされていません。もともとそうした書籍がスマートフォンをターゲットにしているからかもしれない。

しかし本書は違います。ターゲットはずばりタブレット。スマートフォンの延長がタブレットと思われがちですが、タブレットはタブレットの使い方があり、マーケットも少し異なります。当然機能も画面デザインも変わってくる。そうなると本当に必要なのはAndroid3に固有の機能を紹介した内容になります。本書ではそれが紹介されている。
例えばFragmentやRenderScriptなどはAndroid3特有のものではないでしょうか。ActionBarにしてもそうです。USB連携などはスマートフォンではあまり用途がまだなく、タブレットだからこそ必要とされるものだと思います。
こうした情報が、特に日本語の情報が本当に限られていたところに本書が登場したわけです。

 スマートフォン市場はだいぶ成長してきましたが、タブレットはまだまだその可能性のごく一部しか紹介されていないと私は考えています。電話ではない、どちらかといえばノートPC代替やHomeネットワークでの利用、業務端末としての利用が主戦場ではないでしょうか。これからの成長市場に先乗りするためにも本書を利用してどんどん新しいものを作っていきましょう。


Androidタブレットアプリ開発ガイド Android SDK 3対応 (Smart Mobile Developer)

Androidタブレットアプリ開発ガイド Android SDK 3対応 (Smart Mobile Developer)

  • 作者: 井形 圭介
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 大型本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。