さすが訴訟社会アメリカ、早速Sidekickで訴訟 [運用管理]
Sidekickデータ消失事故に関連して早くも訴訟です。
すでに北カリフォルニアで連邦裁の2件を含め複数の訴訟が提起されているそうです。さすがは訴訟社会アメリカ。消費者の行動も素早い。
しかし日本も他人事と思ってはいけません。スマートフォンや携帯/組込デバイスなどネットワーク化するであろう今後は同様の事故が日本でも起こりえるのです。
まずはデータ消失しない仕掛け作りが重要です。さらにいつどういったバックアップを取得し、どういった事故は保障できないのかをはっきりさせるSLAやSLMがとても重要になります。提供者も利用者もこのSLAの内容をよく確認してサービスを提供/利用していかなければならないでしょう。
すでに北カリフォルニアで連邦裁の2件を含め複数の訴訟が提起されているそうです。さすがは訴訟社会アメリカ。消費者の行動も素早い。
しかし日本も他人事と思ってはいけません。スマートフォンや携帯/組込デバイスなどネットワーク化するであろう今後は同様の事故が日本でも起こりえるのです。
まずはデータ消失しない仕掛け作りが重要です。さらにいつどういったバックアップを取得し、どういった事故は保障できないのかをはっきりさせるSLAやSLMがとても重要になります。提供者も利用者もこのSLAの内容をよく確認してサービスを提供/利用していかなければならないでしょう。
かなり深刻、T-Mobile Sidekickのデータ消失事故
記事のタイトルにもありますが、ネット史上最大の事故の1つかもしれません。
T-MobileのスマートフォンSidekickでデータセンター側のデータが消失。データ復旧は困難といわれています。
これってクラウドの利用形態の1つですよね。そんなサービスでデータ消失事故を起こしてしまった・・。
先日のクラウドのハイプサイクルの記事ではありませんが、まさに幻滅期に入りそうな予感です。
原因はMicrosoftのサーバ障害ともSANのアップグレード失敗とも言われていますが、このような事故を起こさないようなシステム構成、対策が必要ですね。
追伸:
その後データ復旧の可能性がある、との報道もありました。さて、どうなることやら・・・。
民間向けITシステムのSLAガイドライン―導入・契約方法、改善点、最新事例を網羅
- 作者: 電子情報技術産業協会
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2006/09
- メディア: 大型本
ITアウトソーシングで失敗しないSLAチェックポイント294
- 作者: 電子情報技術産業協会ソリューションサービス事業委員会
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2007/08
- メディア: 大型本
かなり深刻、T-Mobile Sidekickのデータ消失事故 [運用管理]
記事のタイトルにもありますが、ネット史上最大の事故の1つかもしれません。
T-MobileのスマートフォンSidekickでデータセンター側のデータが消失。データ復旧は困難といわれています。
これってクラウドの利用形態の1つですよね。そんなサービスでデータ消失事故を起こしてしまった・・。
先日のクラウドのハイプサイクルの記事ではありませんが、まさに幻滅期に入りそうな予感です。
原因はMicrosoftのサーバ障害ともSANのアップグレード失敗とも言われていますが、このような事故を起こさないようなシステム構成、対策が必要ですね。
追伸:
その後データ復旧の可能性がある、との報道もありました。さて、どうなることやら・・・。
T-MobileのスマートフォンSidekickでデータセンター側のデータが消失。データ復旧は困難といわれています。
これってクラウドの利用形態の1つですよね。そんなサービスでデータ消失事故を起こしてしまった・・。
先日のクラウドのハイプサイクルの記事ではありませんが、まさに幻滅期に入りそうな予感です。
原因はMicrosoftのサーバ障害ともSANのアップグレード失敗とも言われていますが、このような事故を起こさないようなシステム構成、対策が必要ですね。
追伸:
その後データ復旧の可能性がある、との報道もありました。さて、どうなることやら・・・。
Twitter一時ダウン・・・ [運用管理]
Twitterが8日(日本時間9日)一時ダウン。すっかり生活の一部となっているようで、ニュースにもなっています。
Googleといい、Twitterといい、すっかり定着してしまって・・・。ダウンの原因はバグだそうです。
どちらのサービスもライフラインになるほど稼働率は高くないのでご注意ください。特に日本のライフラインの稼働率は高止まりしていますからね~。
Googleといい、Twitterといい、すっかり定着してしまって・・・。ダウンの原因はバグだそうです。
どちらのサービスもライフラインになるほど稼働率は高くないのでご注意ください。特に日本のライフラインの稼働率は高止まりしていますからね~。
日立電サとサイトロックがITIL準拠のサービスβ版を公開 [運用管理]
日立電子サービスとサイトロックがITIL準拠のService Desk Platform β版の提供を公開。
正式リリースは2010年1月とし、それまで無償で体験できるそうです。
提供される機能は
とのこと。これだけの機能で1テナント月額52,500円の予定だそうです。これは結構お手ごろ価格かもしれません。
(1テナント内で複数アカウント作ることができるそうです)
以前海外のITIL準拠のサービスを調べたことがありますが、それに比べたら結構安いかも。
とりあえずβ版を利用してみてはいかがですか?
(サイトロックのニュースリリース)
正式リリースは2010年1月とし、それまで無償で体験できるそうです。
提供される機能は
- インシデント管理
- 問題管理
- 変更・リリース管理
- メール連携(正式リリースから)
- 登録テンプレート(正式リリースから)
- カレンダー(正式リリースから)
- 画面カスタマイズ(正式リリースから)
とのこと。これだけの機能で1テナント月額52,500円の予定だそうです。これは結構お手ごろ価格かもしれません。
(1テナント内で複数アカウント作ることができるそうです)
以前海外のITIL準拠のサービスを調べたことがありますが、それに比べたら結構安いかも。
とりあえずβ版を利用してみてはいかがですか?
(サイトロックのニュースリリース)
IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション (ITサービスマネジメント教科書)
- 作者: 株式会社日立システムアンドサービス
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2009/07/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
図解入門ビジネス 最新ITIL V3の基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)
- 作者: 打川 和男
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2009/04
- メディア: 単行本
拡大を続けるログ砂漠 [運用管理]
@IT誌上セミナー「拡大を続けるログ砂漠」
これは7月24日に行われた@IT情報マネジメントカンファレンスの1コマをまとめたものです。実は私もこのカンファレンスに参加していたのですが「ログ砂漠」というのはとても印象的な言葉でした。
ログ管理というものは運用管理でも注目されていて、私自身も注目していたのですがこのときの内容はまさに「目からうろこ」のものでしたね。
とても参考になる内容だと思いますので、みなさんもぜひご一読していただくとよいと思います。
これは7月24日に行われた@IT情報マネジメントカンファレンスの1コマをまとめたものです。実は私もこのカンファレンスに参加していたのですが「ログ砂漠」というのはとても印象的な言葉でした。
ログ管理というものは運用管理でも注目されていて、私自身も注目していたのですがこのときの内容はまさに「目からうろこ」のものでしたね。
とても参考になる内容だと思いますので、みなさんもぜひご一読していただくとよいと思います。
誌上セミナー「拡大を続けるログ砂漠」 − @IT
9/24のGmailの障害原因はアドレス帳 [運用管理]
Googleが9/24に発生したGmailの障害の原因を発表しました。それはアドレス帳。
アドレス帳の利用が多かった、ネットワークの問題でアクセス分散が働かなかったこと、Gmailのアップデートミス(また?)といった複数の原因が重なったことによるものだそうです。
GoogleのサービスクラスになるとITSMも簡単ではないようですね・・・。ネットワークの問題やアップデートの問題という言葉が毎回登場しているような気がします。
Googleはアクセスが多いのは当然なので利用が多かったというのは小さな理由にしかならないとは思いますが・・(そのためのクラウドコンピューティングプラットフォームでしょう)
新しい機能ではなく、新しい運用技術を整備しましょう > Googleさん。
アドレス帳の利用が多かった、ネットワークの問題でアクセス分散が働かなかったこと、Gmailのアップデートミス(また?)といった複数の原因が重なったことによるものだそうです。
GoogleのサービスクラスになるとITSMも簡単ではないようですね・・・。ネットワークの問題やアップデートの問題という言葉が毎回登場しているような気がします。
Googleはアクセスが多いのは当然なので利用が多かったというのは小さな理由にしかならないとは思いますが・・(そのためのクラウドコンピューティングプラットフォームでしょう)
新しい機能ではなく、新しい運用技術を整備しましょう > Googleさん。
IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション (ITサービスマネジメント教科書)
- 作者: 株式会社日立システムアンドサービス
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2009/07/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
対訳ISO/IEC20000-1:2005・20000-2 情報技術−サービスマネジメントの国際規格[ポケット版]
- 作者:
- 出版社/メーカー: 日本規格協会
- 発売日: 2007/12
- メディア: 単行本
ISO/IEC20000-1:2005(JIS Q20000-1:2007) 情報技術−サービスマネジメント−第1部:仕様 要求事項の解説
- 作者: 大畑 毅
- 出版社/メーカー: 日本規格協会
- 発売日: 2007/12
- メディア: 単行本
ISO/IEC20000活用ガイドと実践事例 (Management System ISO SERIES)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 日本規格協会
- 発売日: 2008/01/28
- メディア: 単行本
福岡銀行オンラインシステム障害 [運用管理]
災難は意外と身近にあるものです。昨年も障害があった福岡銀行。今度はディスク故障?
キャッシュカード取引ができなかったとか。やむを得ず他行から引き出しをした利用者には手数料を返すと言っていますけど、どうやって「やむを得ず」と判定するんだろう??
この日の手数料は全部銀行側負担にするくらいの決断をしないといけないのでは??(経営に影響が出ちゃうかな?)
キャッシュカード取引ができなかったとか。やむを得ず他行から引き出しをした利用者には手数料を返すと言っていますけど、どうやって「やむを得ず」と判定するんだろう??
この日の手数料は全部銀行側負担にするくらいの決断をしないといけないのでは??(経営に影響が出ちゃうかな?)
実は福岡銀行でも障害!?
実は福岡銀行でも障害が発生していたそうです。
こちらの原因はIBMのOS z/OSのバージョンアップが原因。OSが問題って珍しいですね。IBMユーザって結構多いのではないでしょうか・・・。どれくらいの範囲に影響するんだろう?
so-netブログ、障害でした [運用管理]
先ほどブログが遅いよ~と投稿しましたが、どうやら障害だった模様です。
何が原因でしょうね・・・。
何が原因でしょうね・・・。
so-netブログ、遅すぎない??
10月に増強を行うことを発表していますが、今のso-netは遅すぎません??
18時前後からすでに尋常ではない遅さ・・・・。我慢できる範囲を超えていると思いますけど・・。
なんとかしてくれ~。
【復旧連絡】ブログにアクセスしづらい
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。
9/17 17:30ごろより、ブログにアクセスしづらいという障害が発生しておりましたが、現在は復旧しております。
詳細につきましては、下記のとおりとなります。
■発生日時
9/17 17:30ごろ~19:30ごろ
■影響範囲
ブログの閲覧
■原因
調査中
お客様にはご不便、ご迷惑をおかけしておりましたことを深くお詫び申し上げます。
so-netブログ、遅すぎない?? [運用管理]
10月に増強を行うことを発表していますが、今のso-netは遅すぎません??
18時前後からすでに尋常ではない遅さ・・・・。我慢できる範囲を超えていると思いますけど・・。
なんとかしてくれ~。
18時前後からすでに尋常ではない遅さ・・・・。我慢できる範囲を超えていると思いますけど・・。
なんとかしてくれ~。
so-netブログ、パフォーマンス増強を計画
so-netブログは10月にパフォーマンス増強を計画している模様。
21時~24時が負荷のピークとのことですが、この時間は私も一番使う時間帯。我慢して使っていくしかないのかな~。
10月でビシっと決めてくれることを祈ります。
[10月上旬] So-net blogシステムメンテナンスのお知らせ
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、ブログパフォーマンス改善のため、10月上旬にシステムメンテナンスの実施を予定しております。
ただいま、ブログシステムの負荷が増大しており、お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
現在、サーバー増強の手配を鋭意進めており、10月上旬にはパフォーマンス改善を見込んでおります。
また、9月中旬にも、一度、小規模のサーバ増強を実施予定でおりますが、この時は通常通りブログをご利用いただけます。
なお、21時~深夜0時頃までの間は特に負荷が高い時間帯になっており、パフォーマンス改善までの間、比較的負荷の高くない日中のご利用にご協力いただけますようお願い申し上げます。
メンテナンスの詳しい日程につきましては、分かり次第、同What's New?にてお知らせ致します。
------------------------------------------------------------
【日時】
10月上旬 AM2:00~AM8:00予定
【メンテナンス内容】
サーバー増強
【影響範囲】
メンテナンス期間中、ブログ閲覧以外のすべての機能停止を予定しております。
------------------------------------------------------------
お客様には大変ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、ご理解とご協力いただけますようお願い申し上げます。
ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール
- 作者: Steve Souders
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2008/04/11
- メディア: 大型本
[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ‾スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
- 作者: 安井 真伸
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2008/08/07
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
何がおこっていたのか?フレッツ網×Windows Update [運用管理]
フレッツ網経由でWindows Updateが遅かった・・・、なんて事象が5月から8月に発生していた模様。
詳しくは記事を見てもらったほうがよいでしょう。でも、8月末に「何故か」解消したといいます。
こんな事象が発見されたら、どこが調整してくれるんでしょうね??Microsoftが問題を認識しなかったら直らなかったかもしれないし・・・。脆弱性だけではなく、ネットワークの問題の調整機関が必要なのかもしれません。
詳しくは記事を見てもらったほうがよいでしょう。でも、8月末に「何故か」解消したといいます。
こんな事象が発見されたら、どこが調整してくれるんでしょうね??Microsoftが問題を認識しなかったら直らなかったかもしれないし・・・。脆弱性だけではなく、ネットワークの問題の調整機関が必要なのかもしれません。